写 真 日 和

〜日々の空と風景の記録〜


| - | | - | -
ずっと探していたもの
鉄塔武蔵野線
鉄塔武蔵野線

昔テレビのドキュメンタリーか何かで
少年が鉄塔をたどって旅をする・・・と言うものを見ました。
鉄塔の形から男女に見立てるという考えが
なんとも斬新で記憶の隅にずっと残っていました。

そして、これはドキュメンタリーではなく
小説と映画であるということを知りました。
私が見たのは、この映画の解説番組だったのだと思われます。

キャストには電車男で脚光を浴びた伊藤淳史君が出ていて
これは是非夏休みの間に、子供と一緒に見たいなぁと思いました。
何より私が「鉄塔マニア」なので、映像も楽しみです。

けど、レンタルにはなさそうだなぁ(汗)
| 感 銘 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0)
暑さを楽しむ
Essence of life
Essence of life

外の暑さを避けるように
ふらりと入った雑貨ショップでかかってた音楽に
つい聴き入ってしまいました。

冷房がきいてたせいもあるけど
この音楽のおかげで、むっとする暑さを
ほんの少し忘れることができました。

いわゆるカバーアルバムなんですが
選曲も私のツボだし、歌ってる女性の
けだるい感じも素敵です。

暑い中で聴くと、それすらいいんじゃない?って
さらりと流せるような気がします。
ドライブのお供にいかがでしょうか^^


| 感 銘 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0)
叱咤する。
おんなのことば
おんなのことば
茨木 のり子

現在、結構な問題が身近にあって
まぶたの痙攣がおさまりません^^;
あぁストレス溜まってるなぁと、体で知る今日この頃です。
なんて喜ばしくもありませんが(汗)

そんな時、落ち込んだ淵から這い上がる方法はと言うと・・・
続きを読む >>
| 感 銘 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(92)
空を読む、ということ
THE LOVE ROCKS (通常盤)
THE LOVE ROCKS (通常盤)


大好きなドリカムの新アルバムが出ました。
デビュー当初から好きで、コンサートにも何度か行っています。
なかなかチケットが取れないんですよね〜…もっとも今は
赤子もいるので、行く時間も取れませんが^^; 

一時期、ちょっとそれまでの路線から変わった気がして
好みの問題で、あまり聴いてなかったのですが
このアルバムに入ってる曲は、既に聴いたものも多く
やっと借りてきて聴くことができました。
続きを読む >>
| 感 銘 | 21:27 | comments(2) | trackbacks(1)
ブログの縁にて


「空に近い週末。」の1枚の写真が縁で、知り合った中島未月さん。
彼女の本が、本日発売されます。

以下引用文

*** 『心が晴れる はれ、ことば』 3月25日 発売開始 ***

─毎日を、晴れた心で暮らせるように。
─くり返す日々に、たくさんの幸せが見つかるように。

読むだけで心が元気になる、60の言葉
………………………………………………………………………
*今日の日に、わたしをおもう……自分に向き合う、心をつなげる
*毎日に、大切な人をおもう ……暮らしてゆくこと、かさねること
*雨の日に、晴れの日をおもう……あきらめないこと、信じること
*晴れた日に、明日をおもう ……未来をえがく、今日をあるく
………………………………………………………………………
ほっと一息つきたいとき、心に元気が足りないとき、ぜひどうぞ。

『心が晴れる はれ、ことば』 (中島未月著/ゴマブックス)
■ご購入は→ http://tinyurl.com/jrgxa

◎3月25日(土)より 「幸せのたね」プレゼントキャンペーン開始!
〜夢がありますか? 幸せを育てていますか?〜
先着100名様に、幸せのたね+オリジナルメッセージをお届けします
■詳細は→ http://www.tcct.zaq.ne.jp/hare/hare-campaign.htm
続きを読む >>
| 感 銘 | 11:24 | comments(2) | trackbacks(0)
音楽と映像と
Merry Andrew
Merry Andrew

ぼんやりTVをつけていて、目に付いた映像。
囁くような女性の歌声。
それは月桂冠「月」のCMでした。
ちょっとした映画のような出来映えで、このCMが流れるたび
私は食い入るように見ています。

誰が歌ってるのか、わからなかったのですが
安藤裕子さんという方だそう。
先日、某レコードショップで試聴しましたが
どれもいい感じで、私のツボにすとんと入ってきます。
まだ買ってませんが・・・いずれ買うと思います(笑)

私と同様、あのCMが気になってる方は
是非聴いてみてください。


| 感 銘 | 15:58 | comments(2) | trackbacks(99)
空に近い週末。:タイトルについて。
Ivory
Ivory
今井美樹

本家(笑)でもコメントで書いたことがありますが
「空に近い週末。」のタイトル由来は、今井美樹の歌のタイトルです。

(このアルバムの10曲目に収録されています。)
続きを読む >>
| 感 銘 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(125)
「写 真 日 和」と言うタイトル
東京日和
東京日和
荒木 陽子, 荒木 経惟

以前、どこかで書いたかもしれませんが
このブログ「写 真 日 和」としたのは、実はこの本からきているのです。
続きを読む >>
| 感 銘 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
PROFILE